目的別おすすめ沖縄ダイビングスポットを体験してストレスを吹き飛ばそう

diving

沖縄でダイビングを楽しむ

クラゲ

沖縄には世界的に有名なダイビングスポットが点在しています。上級者だけでなく、初心者向けのコースもあるので自分に合ったコースをセレクトしましょう。比較的観光客が少なくてのびのびできるのは、渡嘉敷島です。ハードコーラルやスズメダイ、ハナダイの群れなど美しい魚を観賞できます。また、慶良間諸島にもたくさんのダイビングスポットがあります。
ダイビング経験が少ない人でも潜りやすいコースがあるので、初心者にもぴったりです。竜宮城を感じさせるイソバナが咲き、キンギョハナダイも見れます。沖縄本島は上級者向けのスリリングなスポットが満載で、初心者コースでは物足りないという人におすすめです。那覇空港から飛行機で1時間の場所にある石垣島は観光地としてはもちろんですが、ダイビングを楽しむ場所としても有名です。
また、マンタと遭遇率が高いことでも知られています。その確率は80パーセントと世界でもトップレベルです。沖縄でダイビングを楽しむには、体に水圧がかかりすぎないように注意しましょう。呼吸困難になり、それがトラウマになってダイビングができなくなってしまうこともあります。趣味として長く楽しむためにも、予防法を考えておきましょう。